HP大杉かつ攻撃力が高く頻繁に毒を放つなかなか厄介な敵。
虚空の討伐戦において最大のボトルネックでパーフェクトを狙うのも骨が折れるアイツ。
ステージ13ボス『コード:ツク』の挙動についてのお話です。
ハニブレ2ではどのミッションでもプレイヤー側は全キャラの全スキルがチャージ満タンの状態で開始されますよね。
手動でプレイするなら初手は通常攻撃とスキル1~3どれでも選べます。
ところがボスは全スキルのチャージが0から始まるようです。
ハニブレ2の敵全てがそうなのか、虚空の討伐戦だけなのか、そこまでは調べてませんー。
ただ、ステージ13~15はどれもそんな感じみたいですね。
そして、おそらくきっとたぶん『コード:ツク』のスキルはだいたい以下のような感じ。
まあ細かい事はわかりませんがw
通常攻撃 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | |
単体に闇属性ダメ | 全体に闇属性ダメ 確率で?全体に毒付与 デバフ解除 弱体無効3ターン | 先頭に毒付与×2 | 全体に呪い付与 弱体無効6ターン | |
チャージ | 0 | 1 | 3 | 5 |
全スキルチャージ0から始まり、複数のチャージが溜まった場合はプレイヤー側のオートと同様に
右側のスキルが優先で発動。
実際の行動はこうなります。
何らかの方法で『コード:ツク』の行動を邪魔したり、
チャージのターン数を増やした場合は知りません。
スキル3についてよく見ると、一回目以外はスキル2と並ぶようになるんですね。
呪い→毒 or 毒→呪い…という行動順。
ここがパーフェクトを狙ってトドメを刺すチャンス。
というのもウチの編成が毒と呪いに対しては完全な防御力があるので、
この間全くダメージを受けないんです。
『キミ色グッドナイト』を配置することで呪い対策。
そしてレギュラー4人は全員毒無効オプションを+100%以上にしてあります。
ただし、火力は弱いですが。
以下の動画はパーフェクトを狙ったものではありません。
「まあパーフェクトも狙えるし、クリア出来るからいいでしょ」と
アシストを含め、もう長い事この編成のまま使ってます。
他に有力な編成としては、頻繁に飛んでくる毒を逆用して『サザン・マーメイド』を配置したり、
回復阻害対策として再生スキルを持つ戦衣を配置するもの等がありますね。
何かしら攻略の参考になれば幸いです。