今イベ 聖夜のかざりつけにおいて、今回もドロップ数を調査してみました。
今回は上級6のみのご報告です。

各ステージやWAVEでどの魔物がアイテムをドロップするのかについては前イベの奥様の優雅な日々と全く同じなので、そちらの詳細については『イベントアイテムドロップ調査』をご参照ください。

上級6

上級6を124周してみた

当委員会では各キャラのコスチュームとキネマのカギを確保できるだけのアイテムを得たら、大抵の場合そこでイベント終了としております。
今回は上級6を124周した時点で達成出来ました。

↓テーブル内の○はランダム枠でドロップしたことを表します。
○が一つもない場合は各WAVEで確定のみの7個。
○が一つ付くたびに1個加算です。

WAVE1WAVE2WAVE3WAVE4WAVE5ランダム分確定分も
含む合計
107
207
307
407
518
629
707
818
907
1018
1107
1218
1307
1407
1507
1618
1707
1807
1918
2018
2129
2229
2318
2418
2507
2607
2718
2818
2929
3007
31310
3218
3318
3429
3518
3629
3707
3807
3918
4018
4118
4207
4318
4418
4529
4607
4718
4829
4907
5018
5129
5207
5318
5418
5518
56310
5707
5829
5907
6007
6118
6218
6307
6418
6507
6607
6707
6807
6907
7029
7118
7207
7307
7429
7518
76310
7718
7829
7907
8018
8118
8218
8329
8407
8507
8607
8718
8807
8918
9018
9118
92310
93310
9418
9518
9618
9707
9807
9918
100310
10118
10207
10318
10407
10518
10618
10707
10818
10907
11007
11107
11218
11307
11418
11507
11618
11718
11829
11918
12007
12118
12207
12318
12407
合計1522241921101969
平均0.1210.1770.1940.1530.1690.815
※0.163
7.81

※全WAVEにおける平均。
101÷(5×124)=16.3%

残念ながら、今回も12個のドロップを確認することはできませんでした。
11個も無かったなぁ。

グラフです。

今回は最初なかなかドロップしなかったので、運営さんが確率変えてきたのかと思ってしまいました。
しばらくすると前回と同程度のドロップ率だとわかり、安心しましたがー。
最終的には前回の成績をわずかに下回りました。
ランダム枠の確率20%という予想は今回もハズレ。

出来れば今後も同様の調査を続けていけたらと思います。

虚空の討伐戦 Previous post 第四十次虚空の討伐戦
虚空の討伐戦 Next post 第四十一次虚空の討伐戦