今イベ、奥様の優雅な日々における調査がひと段落。
上級6を100周し終えたので画像も多めにまとめとてみました。
暇人w

今回のようなレイド無し&BOXガチャ無しのイベントでは使いまわされている設定のようなので、今後開催される同じ系統のイベントにもこのデータは通用するんじゃないかなぁと思います。

まあ正直今回のデータが実際のイベント攻略時に特に役に立つとも思わないので、完全に自己満足ですけどね。

アイテムのドロップ演出

初期は(と言うか、割といつも)イベントはぼけーっとプレイしていてアイテムのドロップ数は出撃毎のランダムだと思い込み、当ブログでもテケトーな記述をしてきましたが、よく見てみるとWAVEごとに魔物がドロップしている演出があります。

魔物撃破時に三角形のオブジェクトがドロップしたら、イベントアイテム一つゲットということになります。

初級

WAVE1

ドロップ無し。

WAVE2

ドロップ無し。

WAVE3

ドロップ無し。

WAVE4

右がランダムでドロップするようです。

WAVE5

おっきいのが確定、小さいのがランダムでドロップ。
確定1・ランダム2ということで、初級のドロップ数は1~3個だと思われます。(2022/02/24更新)

中級・上級では1~5と6ではドロップ数が変わるようなので、初級6ももしかしたら何か変わるのかもしれません。

中級

中級1~5

WAVE1

ドロップ無し。

WAVE2

真ん中がランダム。

WAVE3

左から2番目がランダム。 (2022/01/13更新)

WAVE4

左端が確定。
左から2番目がランダム。

WAVE5

おっきいのが確定。
左端がランダム。(2022/04/07更新)

確定2・ランダム4ということで、中級1~5のドロップ数は2~6個のようです。(2022/04/07更新)

中級6

WAVE3

中級6に関しては、上記の中級1~5と同じですがWAVE3だけは左端が確定?でドロップする模様。
中級1~5までと同様に左から2体目がランダムかどうかは不明。
よって確定3・ランダム3or4となって、中級6のドロップ数は、3~7個だと思われます。(2022/04/07更新)

上級

上級1~5

WAVE1

左端が確定。
左から2体目がランダム。

WAVE2

左端が確定。
左から2体目がランダム。(2022/03/17更新)

WAVE3

左端が確定。
左から2体目がランダム。

WAVE4

左端が確定。
左から2体目と3体目がランダム。

WAVE5

おっきいのと左端が確定。
左から2体目がランダム。
確定6・ランダム6で、上級1~5のドロップ数は6~12個の模様。

ちょっとここまでは調査が足りていないので間違いもあるかもしれません。

上級6

上級6については、上記の上級1~5とはWAVE4が変わるようです。

WAVE4

左端と左から2体目が確定。
左から3体目がランダム。
よって、上級6のドロップ数は7~12個と思われます。

ただここまで調査したところドロップ数の最大は11個で、12個のドロップは実際には確認できていません。
最大12個と言うのはあくまで予想です。

上級6を100周してみた

さて、それでは実際に上級6を100周して得られたデータを見てみます。
↓テーブル内の○はランダム枠でドロップしたことを表します。
○が一つもない場合は各WAVEで確定のみの7個。
○が一つ付くたびに1個加算です。

WAVE1WAVE2WAVE3WAVE4WAVE5ランダム分確定分も
含む合計
118
218
318
407
518
629
707
818
907
1018
1107
1229
1307
1429
1518
1607
1718
18310
1907
2007
2118
2218
2318
2407
2518
2618
2707
2807
2918
3007
3107
3218
3307
3429
3507
3618
3707
3807
3918
4018
4129
42310
4329
4418
4529
4629
47310
4807
4907
5018
5107
5218
5318
5418
5507
5618
5707
5807
5907
6007
6118
6207
6318
6407
6507
6629
6718
6807
6918
7007
7107
7207
7318
7418
7518
7629
7707
7829
7907
8007
81411
8207
8329
8407
8507
8607
8718
88310
8918
9018
9107
9218
9329
9418
9529
9607
9718
9807
9907
10018
合計171621141482782
平均0.170.160.210.140.140.82
※0.164
7.82

※全WAVEにおける平均。
82÷(5×100)=16.4%

残念ながら一戦最大11個のドロップで、12個のドロップを確認することはできませんでした。

グラフも作ってみました。
各WAVEで少しばらつきがありますが、全体の平均は60回目くらいから安定してます。
前述の通り、全WAVEのランダム分のドロップ率は16.4%となりました。
WAVE4の30~75までドロップ無しが泣けます;;

ランダム分はそれぞれ20%だと予想していたんですけどね。
今回の調査ではそれよりもちょっと下回ってしまいました。
たまたまのような気がしますが…。
100回程度では正確な値は期待できないのかもしれません。

というわけで、今回はこれにて。

Previous post 奥様の優雅な日々
Next post 『霊幻ノ使』考察