先日『オーシャン・エンジョイ考察』にて、虚空の討伐戦ステージ15における『オーシャン・エンジョイ』と『おやすみシープ』の攻撃面における優劣を比較してみました。
ここはやはり他の有力戦衣も検証するべきでしょう。
というわけで、今回は『リリン・ノクターン+4』『メディスン・エクスト+4』『トゥルース★ギフト+4』の比較になります。
いずれも当委員会で実戦投入し戦果をあげてきた戦衣たちですが、実はきちんと検証したことが無い!
やっぱり数値化するって大事ですよね。
今回もアシスト無しの場合の数値を比較していこうと思います。
防御面は考慮せず、総合力はおいといて、あくまで与ダメについてのみ調べていきます。
クリティカルによる与ダメ1.5倍については省略。
スキルによるデバフ・「敵撃破時に~」などの効果も、ステージ15では無意味となるので無視で行きます。
リリン・ノクターン+4
![](http://hiyoko-box.com/wp-content/uploads/2021/06/リリン・ノクターン.png)
デッキに配置したときの数値は以下の通り。
HP | 21,448.8 |
ATK | 44,622 |
SPD | 1210 |
火傷無効 | +25% |
クリ率 | +22.1% |
最大行動回数 | 14 |
これをゲットして以降、虚空で上位に定着することが出来るようになりました。
個人的に大変思い入れが強い戦衣です。
『おやすみシープ』のような大きな博打要素は無く、ちょっとだけ上位互換的な印象がありますね。
癖も無く安定して強いですが、3発目のスキル3を撃つまで生き残れるかどうかで獲得ポイントが大きく変わってきます。
自前オプションに『クリ率+22.1%』があるため、アシストによるクリ率+67.9%以上があればクリ確。
『火傷無効+25%』は被ダメ抑制に地味に貢献するはずです。
通常攻撃
全14ターン中に2発撃ちます。
ATK44,622×2回=89,244
スキル1
闇属性ダメージ2.1倍と強く、チャージも1と短いため1ターンおきに放つことが可能。
全14ターン中に7発撃ちます。
ATK44,622×2.1倍×7回=655,943.4
スキル2
闇属性ダメージ1.5倍。
『70%の確率で自身の回復量↑(30%)』は私的には誤差と見ています。
『自身のHPが最大HPの50%未満の場合に自身のATK↑(30%)』も、ウチの編成の場合の話になりますが、ヒーラーに『ランジェリー・ドクター』や『春色コーデ』を編成していたときは一戦中に一度発動するかどうかという感じでしたが、『街娘のディアンドル』を採用するようになってからほとんど発動出来なくなってしまったので、これも無視します。
全14ターン中に2発撃ちます。
ATK44,622×1.5倍×2回=133,866
スキル3
DEF無視の闇属性ダメージ2倍。
全14ターン中に3発撃ちます。
ATK44,622×2倍×3回=267,732
一戦におけるダメージ量
通常ダメージ
89,244+655,943.4+133,866=879,053.4
DEF無視ダメージ
267,732
メディスン・エクスト+4
![](http://hiyoko-box.com/wp-content/uploads/2021/06/メディスン・エクスト-1.png)
デッキに配置したときの数値は以下の通り。
HP | 21,883.62 |
ATK | 56,471.97 |
SPD | 1259 |
最大行動回数 | 15(※20) |
スキル3が行動ゲージ↑(100)と2回行動になるため、実際の最大行動回数はなんと20回!
DEF無視攻撃の倍率は低いものの、手数の多さが武器です。
そして、スキル3→スキル1→スキル2→スキル1と行動すれば、通常攻撃を使用することなくスキルだけで回すことが出来る、ちょっと癖のある戦衣となっています。
スキル1
闇属性ダメージ2.2倍、チャージも1と短く一戦中に10発撃てます。
クリティカル発動時は次の自身の攻撃がATK↑(30%)になります。
ATK56,471.97×2.2倍×10回=1,242,383.34
スキル2
DEF無視の闇属性ダメージ0.8倍。
一戦中に5発撃てます。
ATK56,471.97×1.3倍(スキル1によるATK↑)×0.8倍×5回=293,654.244
スキル3
これ自体に攻撃力はありませんが、前述の行動ゲージ↑(100)の他に自身のクリ率↑(30%)があり、
これの有効ターンが3。
よってアシストによるクリ率+60%以上で全攻撃をクリ確にすることが出来ます。
一戦におけるダメージ量
通常ダメージ
1,242,383.34
DEF無視ダメージ
293,654.244
トゥルース★ギフト+4
![](http://hiyoko-box.com/wp-content/uploads/2021/06/トゥルース・ギフト.png)
デッキに配置したときの数値は以下の通り。
HP | 13,273 |
ATK | 60,887.76 |
SPD | 1281 |
DEF | +35% |
最大行動回数 | 15 |
非常に高いATK値と最強2.2倍のDEF無視攻撃を持つ高火力戦衣。
反面HPの低さが心もとなく感じるかもしれません。
『リリン・ノクターン』同様、3発目のスキル3を撃つまで生き残れるかどうかで獲得ポイントが大きく変わってきます。
通常攻撃
全15ターン中に2発撃ちます。
ATK60,887.76×2回=121,775.52
スキル1
闇属性ダメージ0.7倍とクリティカル発動時に0.5倍の追撃。
ここでは必ず追撃が出るものとして計算します。
全15ターン中に7回撃ちます。
ATK60,887.76×(0.7+0.5)倍×7回=511,457.184
スキル2
これ自体に攻撃力はありません。
2ターンの間自身のATK↑(40%)、クリ率↑(40%)、SPD↑(20%)を付与。
スキル3発動の1~2ターン前に使用します。
SPD↑については、一戦中の行動回数を増やすには至らないようです。
スキル3
DEF無視の闇属性ダメージ2.2倍。
全15ターン中に3発撃ちます。
ATK60,887.76×2.2倍×3回=401,859.216
一戦におけるダメージ量
通常ダメージ
121,775.52+511,457.184=633,232.704
DEF無視ダメージ
401,859.216
ダメージ比較
これまでに計算した値
通常 | DEF無視 | |
リリン・ノクターン | 879,053.4 | 267,732 |
メディスン・エクスト | 1,242,383.34 | 293,654.244 |
トゥルース★ギフト | 633,232.704 | 401,859.216 |
おやすみシープ (おかわり3回) | 845,587.836 | 303,664.14 |
おやすみシープ (おかわり2回) | 845,587.836 | 253,053.45 |
この段階で各項目で上回っているため、『メディスン・エクスト+4』>『リリン・ノクターン+4』が確定ですね。
総ダメージについて
そして『ウチ調べ』では、ステージ15においてはDEF無視ダメージは通常ダメージの3.0~3.4倍であることを確認しています。
ちょっと乱暴なんですが、ここではDEF無視ダメージに一律3.2を掛けてやることで総ダメージとさせて頂きます。
通常 | DEF無視補正 (×3.2) | 計 | |
リリン・ノクターン | 879,053.4 | 856,742.4 | 1,735,795.8 |
メディスン・エクスト | 1,242,383.34 | 939,693.5808 | 2,182,076.9208 |
トゥルース★ギフト | 633,232.704 | 1,285,949.4912 | 1,919,182.1952 |
おやすみシープ (おかわり3回) | 845,587.836 | 971,725.248 | 1,817,313.084 |
おやすみシープ (おかわり2回) | 845,587.836 | 809,771.04 | 1,655,358.876 |
最終結果
戦衣 | ポイント | |
1位 | メディスン・エクスト | 2,182,076.9208 |
2位 | トゥルース★ギフト | 1,919,182.1952 |
3位 | おやすみシープ (おかわり3回) | 1,817,313.084 |
4位 | リリン・ノクターン | 1,735,795.8 |
5位 | おやすみシープ (おかわり2回) | 1,655,358.876 |
という事で、最終結果はこうなりました。
『おやすみシープ+4』のおかわり3回が『リリン・ノクターン+4』を上回るのは予想していましたが、1位はてっきり『トゥルース★ギフト』だとばっかり思っていました。
1位は何と『メディスン・エクスト+4』となりました。
あくまで机上の計算なので、実際は少し違ってくるとは思いますが…。
ウチは2枚所持していますが、先日の『選べる!ハイグレードステップアップ-メディスン・エクスト-ガチャ』にてもう一枚確保しておくべきだったかー。